介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

上司が介護退職する事になりました( ゚Д゚)

2018.08.10

 

今日のテーマは「上司が介護退職する事になりました( ゚Д゚)」でお送りします。

 

いやいや、びっくりした。両親が介護状態になり介護退職して、母が施設に入れた為、父の見守り介護をしながら出来る条件で探したのが、いま勤めている「マンション管理人」です。

 

その上司と言うのは、「フロント」と呼ばれる管理人を束ねる仕事です。マンション管理会社の正社員ですね。(因みにわたしは非正規)

 

「実は退職をする事になりまして…」

介護退職経験のあるわたしの上司も介護退職…如何に介護退職と言うものが珍しい状態でなくなって来ているのかを感じますね。

 

彼は40歳中盤で、バリバリの働き盛りです。惜しいよね。

ただ悲惨ではないのは、彼には一家としてお金がある事です。実はこの介護退職で介護するのが、彼の母の姉です。

 

つまり、叔母さんですね。この女性は生涯独身で見守り介護をする人がいません。お金はあるのですが、施設に入る事を酷く嫌がっており、親戚中の中で独身であり動きのとれる上司の彼に白羽の矢が立ったと言うわけらしいです。

 

彼が言うには、「子供の頃・若い時に両親以上に世話になった人」と言う事で、断り切れない…と言う事でした。その家その家で事情があり、考え方があるので彼の決断には何も言う事はありませんが、叔母の天寿を看取った後の彼の人生が心配です。

 

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク