介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

個人的愚痴です。今日は読まずにお帰りください(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170422104850j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.22

 

 

父は自分でカレンダーに印をつけて、日付の管理をしています。

まぁ、管理と言っても一日が始まればカレンダーの、その日のマスに斜め線を半分入れて、寝る前に残り半分を入れます。

翌日起きて線が入っている日は終了した日の認識で、そうですね去年後半まではわりと上手く出来ていました。

 

もう最近は線を入れるのを忘れるので^^;上手く機能していません。

でも不思議に、朝起きてカレンダーを見るのは忘れていないので、余計ややこしいです。もう、朝は忙しいんです!シャワー浴びて、父の朝食作って、二人分の身支度で6時35分には家を出ないといけません。

 

もうね、いちいち俺の動きを止めて欲しくないのですが^^;、じーとカレンダーを見たまま動かない・言葉を発しないでじーと、「動かざること山の如し」

こっちが絶えれなくなって、「今日は4月22日(土)でデイサービスに行く日やで」と言うと、何なんでしょうね?信じない!カレンダーの印と合わないからなんでしょうが、自分が間違っているとは基本思わない^^;みたいです。

 

忙しいけど、玄関まで新聞を取りに行って「信じないのなら、新聞の日付を見!」と渡すと、「おかしいな~」と言いながらカレンダーを訂正します(笑)

今日何がびっくりしたって、2泊3日で施設に泊まってきた事自体忘れていたことです。

まぁ、わたしも長く介護をして来ているので、認知症の物忘れは忘れると言うより、記憶の消去に近いと言うのは理解しているのですが、それでもビックリしますね。

 

昨夜も夜中に父が起こしにきて、何を言うかと思ったら「わしもそろそろ母さんのところに面会に行ってやろとおもってな~」、同じ施設で母は入所・父はデイサービスですから、一週間に2~3回は施設のスタッフが連れて行ってくれているんですよ!

 

てか、夜中の2時に俺を起こしてする話か?-_-

スッキリ^^

では、また明日です。

by Oshobu~