介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

70代の体力過去最高!力強いニュースが飛び込んで来ましたね^^

スポンサーリンク

2018.10.08

 

今日のテーマは「70代の体力過去最高!力強いニュースが飛び込んで来ましたね^^」でお送りします。

さて、我が街神戸の地元紙はこの話題を一面に持って来ました!


f:id:masaru-masaru-3889:20181008092059j:image今日なら、例えば「加計氏の会見」「ポンぺオ米国務長官金正恩 朝鮮労働党委員長との会談」「シカゴマラソンで大迫選手が日本新記録」など、他に一面候補はあったと思うのですが、さすが神戸新聞でございます^^

 

別に揶揄しているわけではございません。このニュースけっこう今後の日本にとって大きな意味があります。10月7日、スポーツ庁は「2017年度体力・運動能力調査」の結果をプレスリリースしました。

※詳しくはこちらをご覧ください↓

平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果:スポーツ庁

 

今回のポイントは、何と言っても70歳代は男女共に、調査開始以来最高を更新した事です。これは、高齢者の体力の充実ぶりを表すもので、「一億総活躍社会」を考えるとに、大変心強いです。

 

今はご存じの通り、少子高齢化社会で現代日本においては、初の人口減時代に入りました。ここで、知恵を出して出生率を上げるのか?移民大量受け入れに舵を切るのか?…どちらにしても少々時間を有します。

 

その間の支えてとして、高齢者の方が今までの何となくの65歳と言うラインではなく、個人の能力に応じて70代も元気に社会と関わって頂けたなら、政策の知恵を絞り・実行する時間のゆとりが出来ると思います。(すばらし~)

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク