介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

どうやら父はデーサービスはOK!だがショートステイは嫌らしい…^^;

2018.12.21

 

今日のテーマは「どうやら父はデーサービスはOK!だがショートステイは嫌らしい…^^;」でお送りします。

 

昨夜、カレンダーをじーと見つめて大きくため息をつく父…

(*‘ω‘ *)どうしたん?

 

「明日、ショートステイやんか。嫌やな…」

(*‘ω‘ *)そうなん?もう行き始めてけっこう経つけど…何が嫌なん?

「嫌なものは嫌だけや!」

(*‘ω‘ *)…

 

ここね、僕テクニックを習得しているんですよ(笑)。

ショートステイは行かなあかん!とか、ショートステイの意義なんて父に言っても、何の意味もないですから。

 

話しが終わったら数分(ほんとよ!w)で忘れるので…

(*‘ω‘ *)お父さんが嫌やったら行かんでええで。

「本当?」

(*‘ω‘ *)うん。いいよ!さぁ、もうそろそろ寝。

「うん。そうするわ」

 

で、父が自分の部屋に籠ってから、ダイニングキッチンのカレンダーをいったん、筆者の部屋に移動(笑)。

朝、朝食を用意して置手紙に、「今日はデーサービスです。用意は全部出来ているから何もしなくていいよ」と^^

 

実際のショートステイの着替えなどは、事前に施設にヘルパーさんかケアマネージャーさんが預けに行ってくれています。

父は今日がショートステイである事は忘れているけど、カレンダーを見てまたぐずったら、ややこしいので隠すの(悪い息子w)

 

そして父はショートステイに行ったとさ!(笑)

(*´▽`*)3泊4日の自由を確保したぞ~♬

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク