介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の頻尿が、わたしの睡眠を妨げる…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20180318085411j:plain

イメージイラスト

2018.03.18

 

今回は何の情報もありません。与太話です^^

お忙しい方は、またの機会にお願いします。

今日のテーマは「父の頻尿が、わたしの睡眠を妨げる…^^;」でお送りします。

 

3月13日~16日の間は天国でした。父が3泊4日のショートステイに出ていたからです。

時間を気にせず外食が出来るとか、ブログの勉強をする時間が多く取れるとか、いろいろあるんですが、一番ありがたいのが睡眠です。7時間前後の、しかも深い睡眠がとれます^^

 

もちろんわたしは医者ではないので、エビデンスとかではなく両親を看ていての経験からしか、お話出来ませんが認知症の症状の出方と言うのは、本当にむらがあります。

ある時は…

  • 冷蔵庫漁りが止まらない
  • 夜中に洗濯したり歌ったり
  • 夜中の徘徊が止まらない
  • 大げさに言えば24時間寝てる

特に、この夜中に出て行くのが続いた時期がありました。これは大変苦労させられて、夜中探すわけですが本人は迷っているので、こちらの思いつくところに居ない…^^;

 

頭に思い浮かぶのが、鉄道事故・交通事故です。この表現は誤解を受けるかも知れませんが、父への心配より人様を巻き込まないか?…もうこの心配に尽きます!

父はざっくり80歳、わたしは50中盤…お子さんなんかを巻き込んだりしたら、償うお金も時間も足りません!

 

でも、ある日を境にピッタリ出て行かなくなりました^^

まぁそれは良いのですが、俺の体があの苦労を覚えているのでしょうか?夜中、寝ていても、父が部屋のドアを開けると目が覚めます。

 

で、ここからが問題なんです。最近、父は頻尿の気が出て来たみたいで1時間~1時間半毎にトイレに行くんです(きついわ><)

数字的には、7時間布団に入っていても全然寝た気がしません^^;

ちょい、困っております。(完全吐き出し、与太話で失礼しました)

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク