2016年5月1日
2019.03.04 再編集・更新
どうも、おしょぶ~です。
2016年4月2日からスタート致しました、このブログ本日で無事一ヶ月を迎えました!
祝!ブログ一ヶ月\(^^)/
これも、全て読者様のおかげです。ありがとうございます!(感謝!)
昨日は、介護の大問題Wケアについて書きました。
さて、今日ですがブログ一ヶ月記念特別企画
「スピンオフ!介護四方山話②我が母は行く!Ⅱ」です。
この話は、まだ私が認知症に理解がなかった頃です。
もう五年以上前ですか…(遠い目)
深夜毎晩、母の奇行に悩まされておりました。
夜、ごそごそ音がして寝れずに、見に行くと母が台所で扉の影から玄関を見ては引っ込みを、繰り返していました。
私「夜中に何してんねん!」
母「あやしい女どもが玄関からわしを覗いているんや!!」
イヤ…あやしいのあんたやから^^;
で、なんとか母を宥めて寝かしつけました。
ふと見ると、たんすの引き出しが微妙に開きまくっている…
悪い予感しかしない。
たんすをチェックすると、出るわ出るわ包丁が!
全部で7本!←おまえは仕事人か!?^^;
全部丁寧に新聞で包んで、私の部屋にしまいました。
スポンサーリンク
母の事が心配で、携帯を持たせる事にしました。
らくらくホンってあるでしょ^^あれです。
画面の下に三つボタンがあって、①私の携帯②父の携帯③家の電話、ボタンを押すだけで繋がるので、これなら母も使えるだろうと。
母の誕生日に買ってあげました。
これが、予想以上に喜んでくれて^^携帯を持つのは人生で初めてですからね。
でも、何日たっても一切かかってこない。
で、こちらからかけてみましたが、呼び出し音が永遠に聞こえるだけ…
家に帰って母に聞きました…
私「携帯にかけたけど、出なかったね」
母「…?…?」
私「あれ?ひょっとして携帯あげた事自体忘れてる?」
母「…?」
こりゃだめだ^^;
で、母の部屋を探しまくりました。
ありました!クローゼットの奥の奥に、かばんに入れて、わざわざファスナーにダイヤル式の鍵をかけて、しかも風呂敷に包んでいました^^;
思うに、母がとても喜んでくれたのは本心だと思います。携帯が嬉しいのではなく、息子からプレゼントを貰ったのが嬉しい…で、大事にする=昔の人=風呂敷に包む^^;
で、痴呆症の症状で被害妄想がありますから、携帯を盗まれないようにかばんに入れて
ファスナーに鍵をして、クローゼットの奥の奥に隠した。
でも、悲しいかなその全てを忘れると… 携帯マナーになっていました。
この件は思い出すと、いつもちょっとほろっときます。
そんな母は、今は寝たきりで私の事もわかりません。
なんなんでしょうね~
なんか、しんみりしちゃった^^;
今日はこんな処で。
スポンサーリンク