介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

認知症の男性(69)が、周りの説得を聞き入れず運転をしようとして逮捕!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20180809151420j:plain

2018.08.09

 

今日のテーマは「認知症の男性(69)が、周りの説得を聞き入れず運転をしようとして逮捕!」でお送りします。

 

この男性なんですが、報道によると7月上旬ごろに、自動車販売店で車検を更新しようとしたんですけど、認知症が疑われたため、同店が鎌倉市に相談しました。

良心的で良い販売店さんですね^^それで、当然市から連絡を受けた警察や親族が運転をやめるよう説得したものの、応じなかったと言うことらしいんです。

 

男性が自宅から車を走らせたところを、警察が逮捕しました。男性は翌日釈放された後、病院でやっぱり認知症と診断されたという事です。

しかし、これ何の罪で逮捕したのかな~?と思ったら、道路運送車両法違反(無車検)容疑で現行犯逮捕して車を押収したと言う事でした。

 

「自宅近くの市道で車検が切れた乗用車を運転した疑い」と言う事ですね。

まぁ厳しい弁護士さんなら、別件逮捕で怒りそうですが、警察は「車を運転させるのは危険と判断した」したと言うことのようです。

 

危ないもんね(苦笑)

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク