介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

私の管理するマンションにこんな、高齢者のご夫婦が居ます。(認知症にならないわけだ)

f:id:masaru-masaru-3889:20160913135343j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

2016年9月14日

(2016.11.20再編集、加筆・訂正)

 

おはようございます。

今日のテーマは「私の管理するマンションにこんな、高齢者のご夫婦が居ます。(認知症にならないわけだ)」でお送りします。

 

私は今、マンションの管理人をしています。

そこに、お二人とも85歳を超えたご夫婦がいるのですが、お二人とも元気そのもので、うちの父より年上なのに「認知症」のにの字も感じません!

f:id:masaru-masaru-3889:20160913141000j:plain

まず、仲がいいですね^^

この年齢ですから、べたべたしている分けではありませんが、雰囲気でわかる仲の良さってあるでしょう!?あれです。

 

で、よく出かける!

二人だったり、各人だったりしますがよく出かけますね。

詳しくは聞いていませんが、予定が多い事は認知症予防になります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160909140114j:plain

それと、お洒落ですね。

特にご主人は、朝一出かけて又11時頃出かけるのに、上の服と帽子は違う組み合わせです。これはなかなか現役世代でもないですよね ^^;

「お洒落心が、ボケを寄せ付けない」とよく聞きますが、本当ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160903101127j:plain

それと、性格が二人ともあっさりしていて、「文句」「愚痴」を言わないですね。

私どもとは、次の季節・行事の話をされることが多くて、前向きです。

話してて、こっちが気持ち良いくらいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20160906151947j:plain

で、週2~3回、夜ご飯ふたり揃って外食に出かけています。

きっちり二人ともお洒落して、ご機嫌です。

楽しい食事が出来るって、健康の証ですね。

 

「こりゃ、ボケないわけだ!」^^

今日はここまで!

by Oshobu~