介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】坂田利夫師匠逝く!今までありがとうございました。

2023.12.31

 

こんにちは。おしょぶ~です。

訃報です。

 

このブログでは一時期高齢者の有名人に限り、訃報をよくお伝え(記事)しておりましたが、最近は思うところがあって止めていましたが、今回は大好きな方だったので書かせて頂きます。

 

坂田利夫師匠がお亡くなりになりました。

 

公式サイトより

坂田利夫師匠の写真は吉本興業公式サイトより引用

引用元

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/list/?keywords=%E5%9D%82%E7%94%B0%E5%88%A9%E5%A4%AB&from_where1=&age_from=&age_to=

 

吉本興業公式プレスリリースより

弊社所属 坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫、じがみ・としお、1941年10月7日生まれ)が12月29日(金)、老衰のため、大阪市内で逝去しました。満82歳でした。通夜、葬儀告別式は、近く近親者で執り行う予定です。

 

代表的なギャグは「あ~りが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」

1972年にレコード曲「アホの坂田」を発売し大ヒット!

 

経歴をご紹介すると、漫才コンビコメディNo.1やヒット曲「アホの坂田」と言う事になると思いますが、わたしが一番覚えているのは子供の頃によく笑わせて頂いた、あっちこっち丁稚ですかね。

間寛平師匠とのコンビが最高でした!

 

舞台に出るとき、「アホな顔していってくるわな」と話したと言う逸話があります。

つまり「アホを演じさせたらNO1」でした。

 

82歳で老衰と言う事ですので、残念とか悲しいより…

「お疲れ様でした」でお送りします。

 

ご冥福をお祈りいたします。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク