介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】実は父の施設でクラスターが発生していた!?( ゚Д゚) 聞いてないよ~

2023.02.19

 

みなさん、こんにちは。

どこの施設でもそうでしょうが、今のところ父がお世話になっている施設も基本面会禁です。

 

なので施設に直接行く機会が少ないです(本音はありがたい(笑))。

ただデメリットとして、施設内の出来事について「情報不足」になりがちです。

 

まぁとは言っても、わたしの場合は父が病気のデパートと言う事もあり(苦笑)、嫌々ですが結果的に父には月2~3回会っています。

でも、父からは情報は入って来ないんですよ…そりゃそうだ!何も解っていないですからねww

 

今回施設からお手紙を頂きました。

 

梅の花が咲く頃となりました

その後おかわりありませんか

昨年末から先月にかけて館内でクラスターが発生し

皆様にはご迷惑とご心配をおかけいたしました

先月の20日を持って感染対策は終了し

現在は通常業務を再開しています…つづく

(*'ω'*) え!クラスターが発生してたの?(笑)←笑いごとではないけど

 

あ!別に隠していたとかは思っていないですよ。文面からも多くのご家族が知っている事も推察出来るので…

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

以前の記事を読んで頂いた方もおられるでしょう。

 

昨年末ごろに父がコロナになったと言う連絡は頂いています。どこで罹患したのか不思議に思っていたのですが、クラスターが発生していたんですね。

 

腹落ちしました。

施設はすごく感染に気をつけているとは言え、いろんな人が出入りします。

スタッフはもちろんですが、業者の方々も多いので無症状感染者を100%防ぐのは無理でしょう。

 

そして、体力と言うか抵抗力ですか…それが落ちている高齢者の集団ですから、誰かが罹患すればいっぺんに広がるんでしょう。

 

父の罹患を伝えて頂いた時には、まだクラスターが発生している認識を持っていなかったのかも知れませんね?

まぁ、この件で施設内で死者が出ることもなく収まったので良かったです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサードリンク