介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】仕事が決まりました!

2022.11.17

 

こんにちは。

今の介護生活での「課題」となっておりました、「新しい介護スケジュールでなるべく多く働ける仕事探し」が一応の決着です。

 

今まで基本家で看ておりました父を「老健」に入所させました。

一番の理由は、10年に及ぶ介護疲れです(苦笑)。

 

まだ理由はありまして、このまま在宅介護を続けていたら、いつまで経っても私がまともに働けず、「貯金を取り崩しながらの生活」が続くからです。

 

まぁ、何とか父の天寿全うまで頑張ったとしても、残された私はその時点で「一文無しの高齢者」である可能性が非常に高いです。

 

(; ・`д・´) 超やばい!ww

 

と言う事で、介護10年の節目で父を施設に預けてフルで働く作戦を立てましたが、そうは上手く行きませんね(笑)。

 

施設は何とか見つかったものの、「老健」は永年預かりではないので3か月に1度・1か月間家に父が帰って来ます。

 

う~ん💦これでは、まともな転職活動は出来ない…

と言う事で、いまの介護条件での仕事探しが課題になっていたワケです。

 

ダメ元で、いま週3日マンション管理人のアルバイトをやらせて頂いている会社に相談したところ…

 

二つ返事で「勤務出来る物件あるよ!」

(*'ω'*) やっぱり大手は物件豊富で助かるわ~ww

 

現在の週3日勤務から、週5日勤務に変えて頂きました。

これで、厚生年金にも入るので少しですが、将来の年金も増えます。

 

まぁ、週休二日制だし父が帰って来ても、1か月なら何とか耐える事が出来るでしょう。逆に父が居ない3か月で週休2日なら楽勝ですので、短期バイトを入れる手もありますね。

 

あとは、夢を追う部分のブログ・YouTube活動と、どう折り合いをつけていくか…

いま報告出来るのはココまでです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク