介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父の施設捜しで良い話が飛び込んで来ましたが、お金が足りませんでした…

2022.09.16

 

父の入れる施設を探しています。

父は83歳で、高度認知症ですが身体が「まぁまぁ」動くので、要介護は②です。

 

要介護②では、特養は対象外で「老健」とか「グループホーム」で探しています。

わたしの心の中の希望は「もう、父を一生預かってくれ!」(笑)ですが、中々良いところがありません。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

スポンサーリンク

 

 

いま、一つの施設と話を進めています。

ある「老健」です。老健の基本は「預かるけど、家に帰る前提でリハビリなどを行いながら、しばらくの間施設で暮らす…」と言うものです。

 

つまり、ずーと預かってくれない…

 

お世話になる予定の施設も、3か月預かってくれて・1カ月家に帰って暮らす…の繰り返しです。

 

父を施設に入所させたい理由は、「とりあえず疲れた」(笑)も正直ありますが、根本はわたしが「まともに働きたい」と言う事です。

 

今は、介護の合間をかいくぐり「週3日・1日5時間」だけバイトをしています。

給料は想像つくでしょ?(爆)

 

自分の将来を考えると、不安で仕方ない状態です。

正社員とかそんな事はもう言いません。週5日・一日8時間の仕事で十分です。

 

でも、今度お世話になる予定の施設だと「3カ月に1回、1カ月仕事を休ませて下さい」なんて事になるので、わざわざ企業が60歳手前のおじさんを雇う理由は見つかりませんね^^;

 

なんて事を色々考えていたら、昨日お世話になっているケアマネージャーから連絡が!

 

永年ではありませんが、父が要介護③になって特養に入るまで預かってくれる施設が見つかりましたと…

 

(; ・`д・´) うおー!!

 

でも、話を伺うと料金が「父の年金を超えている」…

 

すごく悩みましたが、お断りしました。

仮にの話ですが、父の年金を月3万円超えたとして、これわたしが月々3万円の支払らう借金を抱えたと=なんです。

 

ローンなら12回とか24回払いで先が見えますが、いつまで続くか分からないし…

わたしの仕事探しが成功する保証はないし、わたしが病気になったら…

 

と、言う事で「喉から手が出る」様な話でしたが、諦めました。

いま、ご報告出来るのはココまでです。では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク