介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父が退院後初めての検査日(血圧を下げる薬を増やす事に…)&久しぶりに一緒に外食^^

2022.02.17

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

さて、父が退院して初めての詳細な検査をやる日を迎えました。

 

 

退院してから1回通院はしておりますが、その時は外科以外の主治医に長らく会っていなかったので、ご機嫌伺い程度の感じで終わっています(笑)。

 

※合わせて読みたい

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

さて、今回は認知症の主治医の診察・内科の主治医の診察&検査です。

血液検査の結果は、次回の通院日に聞く事になりますが、現状分かった心配な点は2つでした。

 

  • 動脈が広がっている
  • 血圧が高い

入院前の検査では、動脈の1番広いところで33㎜でしたが退院後42㎜と言う事で、9㎜も広がってしまいました。

ただ、まだそんなに心配は要らない様ですが…

 

次に血圧ですが、朝に「血圧を下げる薬」を飲んで10時に計って上が180超え!

( ゚Д゚)ありゃ…

 

過去3回の検査でも、徐々に上がって来ていると言う事もあり、今回薬を増やすと言う判断を主治医がされました。

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで、予約している通院でしたがやっぱり3時間ほどかかり、12時をとっくに回ってしまいましたので、久しぶりに父を連れて外食に行って来ました^^ふふ。

 

まぁ、外食と言いましても松屋ですが(笑)。

 

 

父は、豚めし+半熟玉子と豚汁をペロリと完食!

「昼はこれだけか?」と…苦笑

 

あと、やっぱり認知症ってすごいな~と思ったのが、店を出て直ぐ「今、何食べた?」と聞いたら、もう忘れておりました^^;

 

まぁ、食べられるうちは大丈夫でしょう!ww

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク