介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父、デーサービスに復帰!わし、何でこんなに歓迎されるの?(笑)

2021.12.10

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

前澤さんが宇宙旅行を成功させたと言う事で話題です。レベルが違い過ぎる話で恐縮ですが…ww

 

父がデーサービス復帰を果たしました!

 

スタッフさんから説明を受けました。

食事量・食事の所作、歩行訓練、補助付き入浴、全て問題なくこなした様です^^

 

ただ、スタッフさんが言いにくそうに…

「前に通っていてくれた時より、かなり記憶の方が…」

 

(*'ω'*) はい。わたしも直ぐ感じ取りました。

以前は、父の短期記憶は調子の良い時は数十分・悪い時は5分ぐらいと感じていましたが、入院から帰って来て冗談抜きで…

 

(*'ω'*) 秒の世界に入りました。

1分もたない事がしばしばです。

 

これはすごくキツイ!会話をしている最中に、その会話の内容を忘れていく感じで、コミュニケーションが成立しにくくなっています^^;

 

わたしは未経験ですが、先生によると「石系の病気はかなり痛い」そうで、そんな痛い思いをして・2回手術をして・2か月も入院したのに…

 

(*'ω'*) 父は何も覚えていません。

認知症は本当に恐ろしい病気ですね。

 

これも、スタッフさんに聞いた話ですが久しぶりにデーサービスに行ったので、職員さんとか・デーサービス仲間に、すごく歓迎された様です。

 

で、父が放った一言が…

 

(;゚Д゚) 何で俺、こんなに歓迎されるの?

 

来年、ショートステイ復活を目指します。

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク