2018.09.06
今日のテーマは「【北海道胆振地方地震】余裕のある方は、災害弱者に目を向けて頂きたい…」でお送りします。
御承知の通り、本日未明北海道で大きな地震がありました。
北海道厚真町の土砂崩れの画像は、衝撃を受けました。生き埋めの方がいるようです。
いま発表されている震度です…
- 震度6強 北海道安平町
- 震度6弱 千歳市
- 震度5強 札幌市北区・北海道苫小牧市・江別市・三笠市・恵庭市・長沼町・新ひだか町
- 震度5弱 函館市・室蘭市・岩見沢市・登別市・伊達市・北広島市・石狩市・新篠津村・南幌町・由仁町・栗山町・白老町
気象庁によると、データーの届いていない地震計もあるようで、後の解析で震度7の地区もあるかもしれないとの事です。
わたしは、阪神淡路大震災の経験者で神戸市灘区に住んでおり、震度7でした。その揺れの恐ろしさは体感でわかっています。
自分がボランティアで、駆け付けるわけでもないので、「こうしてくれ」とか言うつもりは毛頭ございませんが、ご自身・家族・大切な人…の安全確保の後、もし余力がある方がおられたら、周囲の災害弱者に目を向けて頂けたらと思います。
高齢者・身障者・女性・子供…
高齢者の方などは、「お声がけ」するだけで、ずいぶん心が落ちつき「災害ストレスが軽減」する例が多く見られるそうです。
まだまだ、情報が少ない上に錯綜しているようで、現地では尚更とおもいます。どうか、人的被害が最小限でありますように。
では、また明日です。by Oshobu~
スポンサーリンク