介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】人間国宝 坂田藤十郎さん逝く!88歳でした。

2020.11.15

 

訃報です。

 

ちょっと個人的に忙しくしていて、リアルタイムで書けませんでしたが、ここ2日間で日本の現在の「偉人」お二人の訃報が届いております。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

神戸新聞(2020.11.15)

神戸新聞(2020.11.15)

報道によりますと、人間国宝坂田藤十郎さんが11月12日午前10時42分亡くなられました。

 

死因は、老衰で88歳でした。

 

曽根崎心中」のお初役で有名ですかね…わたし自身は、歌舞伎を楽しむ様な階層と言うか属性の人間ではありませんので、ご縁はそうないですがテレビで何度か、観させて頂きました。

 

この「曾根崎心中」は1400回以上の上演とか…どれぐらいの、間隔と言うかペースで演じて来られたのでしょうか?

 

通算は60年以上になるそうです。

世界は違いますが、森光子さんの「放浪記」とか森繫久彌さんの「屋根の上のヴァイオリン弾き」とか…とにかく頭が下がりますね。

 

奥様は、参院議長を務めた扇千景さんです。

 

このブログは、性質上「訃報」をお伝えする事が多く、マイルールとして男性は80歳・女性は90歳を超えていれば、残念とか悲しいとかの言葉ではなく、「ご苦労様でした」でお送りしております。

 

坂田藤十郎さん、ご苦労様でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク