介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】八千草薫さん逝く!88歳でした。

2019.10.28

 

訃報です。

 

topics.smt.docomo.ne.jp

 

報道によりますと、女優の八千草薫(やちぐさ・かおる、本名谷口瞳=たにぐち・ひとみ)さんが死去したことが10月28日分かったそうです。88歳。死因など詳細については明らかになっておりません。

 

う~ん…ついに「巨星」が落ちた感じですね。八千草さんは公式サイトで、2018年1月に膵臓(すいぞう)がんの手術を受けられて、2019年に入って肝臓にもがんが見つかり、闘病中であることを公表していましたので、死因は発表されていませんが癌との戦いの末…と言う事だと思います。

 

私生活では、映画監督の谷口千吉さんと結婚されて、死別するまで50年連れ添われたと言う事で、夫婦生活も充実していたと思われます。

 

 

このブログの性質上、「訃報」をお伝えする事が多いです。マイルールと言うか、筆者の考え方で、男性80歳・女性90歳以上でお亡くなりになった方については、「残念」とか「惜しい」と言う言葉は使わないで「お疲れ様でした」で送っております。

 

今回はルール破りになるのですが、八千草の活躍ぶりや50年の夫婦生活などに想いを馳せると、かなり濃い人生を生きられたと思いますので、「お疲れ様でした」でお送りしたいと思います。

 

八千草薫さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク