介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】野村 克也さん逝く!84歳でした。

野球のイメージ


2020.02.11

 

訃報です。

報道によりますと、野球評論家の野村克也さんが死去したことが本日(2020年2月11日)わかりました。

 

まだ詳しい情報は流れていませんが、警視庁によるとこの朝に亡くなったとみられる…と言う事で、確定出来ませんが事件性は無く高齢から来たものだと思います。

 

確か、以前の報道で奥様が先立たれてからも一人暮らしされていたと思います(間違っていたらごめんなさい)。

 

野村さんの野球界の功績は書くまでもありませんが…

 

ONの存在に隠れてしまった感がありますが、捕手としてはピカ一でヤクルトの古田さん・巨人の安倍さんも届かないでしょう。若い方の為に一応書くと、Oは王貞治さん・Nは長嶋茂雄さんです。

 

実はプロ野球入りは「テスト生」からと言うのも驚きです。イチローさんのドラフト下位指名と同じ感じを受けますね。

 

本塁打と打点は歴代2位・1位は王さんです。

 

野球のイメージ

Lenora CagleによるPixabayからの画像

 

 

野村さんをよりメジャーにしたのは監督業ですね。

南海で選手兼監督、ヤクルト・阪神楽天で監督

優勝5回、日本一3回です。

 

若い方にはテレビの活躍の方が記憶にあるかも?ですね。ちょっと「ひねた」キャラクターで野球にしても芸能活動にしても「玄人ウケ」する人だったのではないでしょうか。

 

このブログの性質上、「訃報」をお伝えする事が多いです。マイルールと言うか、筆者の考え方で、男性80歳・女性90歳以上でお亡くなりになった方については、「残念」とか「惜しい」と言う言葉は使わないで「お疲れ様でした」で送っております。

 

野村 克也さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク