介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】ドイツは医療マスク義務化に舵を切りました!地味にすごくないですか?

 

医療用マスクのイメージ
leo2014
によるPixabayからの画像

2021.01.22

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

「気になるニュース」が多すぎて(苦笑)…書くのが追い付いておりませんが、2日ほど前にニュースで「地味にすごいな」と思った報道がありましたので、情報共有したいと思います。

 

※今回は「在ドイツ日本大使館」のニュースリリースです↓

 

www.de.emb-japan.go.jp

 

詳しくは、大使館のリリースを読んで下さい。

 

大きな柱は「現行行っている各種制限を2月14日まで延長する」と言うものですが、筆者が地味に凄いなと思ったのは、マスクの決め事です。

 

○マスクの着用義務:公共交通機関や店舗での医療マスク(OPマスク,KN95/N95マスクまたはFFP2マスク)の着用義務を導入する。他人との接触が密となる場合や長時間に及ぶ場合,及び特に閉鎖された空間においては医療マスクの着用を推奨する。 

 引用元

https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200121.html

 

これ…すごくないですか?

電車やバスに乗ったり・各種店舗に行くには「医療用マスクを着けないとイケない」と言う事らしいです。

 

FFP2マスクをちょっと調べたら、通販で10枚1200円ぐらいしますね。

ドイツは配給とかされているのでしょうか?

 

日本も、各国に比べてマシな間にしっかり抑え込まないとイケませんね。

みなさんと一緒に頑張って行きたいと(生きたい)と思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク