介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】 コロナ免疫「急速に減退」 英調査…数カ月で喪失!?

2020.10.28

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

ちょっと気になるニュースが飛び込んで来ておりますので、情報を共有させて頂きます。

 

※参考記事↓

 

this.kiji.is

 

【ロンドン共同】新型コロナウイルスに感染して抗体ができても、免疫が急速に減退する可能性があることが、英大学インペリアル・カレッジ・ロンドンの大規模調査で明らかになった。抗体の効果を数カ月で失う恐れがあるという。英メディアが27日伝えた。 

 引用元

https://this.kiji.is/693932631386096737?c=39550187727945729

 

読者様もご承知の通り、欧米に比べてアジアの状況がすごく「マシ」です。

 

日本では、この要因の一つとして実はコロナ禍が騒がれる前に、弱毒性新型コロナウイルス感染症が流行していた説があります。

 

それによって、日本では既に「集団免疫」状態になっていて、後で強毒なものが入っては来たが、先の免疫のお陰でこの程度に収まったと言う説です。

 

最近、割と「有力な説」として扱われています。

で、今回の話に戻すのですが、英の調査が角度が高いなら今後の日本も心配と言う事になります。

 

もし、ワクチンが出来ても「年2回」打ち続ける…なんて話があるかも?知れません。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク