介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

中高生の妊娠相談が増えている様です。熊本・慈恵病院では過去最高!

2020.05.12

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

筆者は今年で57歳になるのですが、もうね中高生を見ると可愛くて仕方ないですね^^ふふ。

 

自分が20~30代ぐらいの時は、可愛い中高生は可愛いけど、生意気な感じの中高生には「嫌悪」すら感じると言う未熟ぶりでしたが、最近は生意気風の子でも「それが可愛い(笑)」と言う事で、歳を取ったのを感じます。

 

さて、ちょっと笑えない事が起きている様です。情報の発信者は親が育てられない乳幼児を受け入れるこうのとりのゆりかご赤ちゃんポスト)」を運営する熊本市「慈恵(じけい)病院」さんです。

 

2020年4月の中高生の妊娠相談が過去最高になったとか…

topics.smt.docomo.ne.jp

スポンサーリンク

 

 

同病院によると、中高生からの妊娠相談は3月ごろから増加し、休校措置が継続された4月は19年より17件増えた。4月のすべての妊娠相談592件のうち、中高生の割合が13%を占めた。例年の5〜7%と比べると倍の水準。中高生とカウントしたのは詳細に年齢を回答した相談者だけで、「10代」などの回答は含んでおらず、同病院は「実際の中高生の割合はさらに多い」とみている。

 相談に対応している蓮田真琴・新生児相談室長は「女子生徒には、『自分の身を守れるのは自分だけ』と伝えたい。心配や不安があれば気軽に相談してほしい」と呼びかけた。

引用元

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200511k0000m040232000c

 

うん。素行の良し悪しに関係なく、この年齢になれば「性」について強い興味を持つのは普通だし、なんなら「持ってもらわないと困る」ぐらいの感覚です。

 

学校は長期の休みですし、中高生の親なら会社に行ってしまうでしょうね。となれば、付き合っている・付き合いに向かっている二人なら、どちらかの家で過ごすのも普通で、となれば…

 

ただ休校の時期を考えると、時間軸的には相談が早すぎる感じもします。休校より、社会不安で寄り添いが増えているのかも知れませんね。でも過去最高は確かなので、何か考えないと。

 

賛否があるのを覚悟で書くと、家庭では「そう言う事をするな」よりは「避妊」についてちゃんと教えると言うのも、親としての選択肢かな…と思う次第です。

 

とにかく「望まぬ妊娠」は、女の子の負担が大きすぎるので防ぎたいところです。

 

中高生に限らず、何らかの理由で「望まない妊娠」について不安に思ったら、相談してもらいたい。

SOSフリーダイヤル(0120・783・449)

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク