介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

今回ほどWHOにがっかりした事はない…今更の「危険性最高」を認定。日本政府も然りだけど…

2020.02.29

 

このブログで一日2記事を書くのは非常に珍しいのですが、このブログに適した話題ですので…

 

かなり前にわたしは下記の記事を書きました。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

確認したら、1か月前でした。この頃はまだ「楽観論」が非常に多くて、自分としては「不安を煽る」のは良くないですけど、正確な根拠のない「楽観論」もイケないと思っていますし、なんなら「多少心配し過ぎ」で、取り越し苦労やったね…と言う着地が一番だと思っています。

 

このブログでは普段書かない、ちょっと大きな視点で書くと「 今回ほどWHOにがっかりした事はない」です。

 

今、こんな報道が流れています…

this.kiji.is

 

これも「広義」で言えば政治だと思っています。

噂の様に、WHOが中国に忖度したかどうか?は、わたしには確認する術はありませんが、政治は結果責任です。

 

パンデミックになってから「最高に危険です」なんて言われても、解かっています!しか、返す言葉がない。専門機関なんだから…もっと前に言わないと…

 

日本政府もです。確かにクルーズ船など、判断の難しい例だったとは思いますが…先ほどと同じで、政治は結果責任です。

 

思えば、イギリス船籍の船内で「中はイギリス」と言う状態で、わたしには解らない法的に難しい事があったのでしょうが、一生懸命現場の方が頑張ってくれた割には、世界で2番目(今は3番目)に危険な国呼ばわりです。

 

ごめんなさい。今更言っても仕方ない事を書いちゃいましたが、罹患したら死ぬ確率が高い高齢者が家族に居る立場ですので…

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク