介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

明日で父のデーサービスが年内最後…父と24時間過ごす6日間の恐怖…^^;

2019.12.27

 

今日で仕事納めの方が多いと思います。一年間、ご苦労様でした^^

今回のテーマは「明日で父のデーサービスが年内最後…父と24時間過ごす6日の間恐怖…^^;」でお送りします。

 

父がお世話になっている施設は、もう一日やってくれて明日(2019.12.28)が年内最後のデーサービスになります。

 

ヘルパーさんが家に入ってくれるのは、今日(2019.12.27)が最後でした。

いやいや、今年も一年間ケアマネージャーを初めてとする、介護関係の方々に大変お世話になりました。

 

記事上を借りてですが、お礼申し上げます。

もう、軽い介護時期を入れると両親の介護(母は2019年9月16日他界)を7~8年やっておりますが、わたしが精神を病まず・経済破綻もしなかったのは、これは「公共」の助けのおかげです。

 

いつか忘れましたが、よくぞ「介護保険」の制度を作ってくれたな…と、感謝の気持ちでいっぱいです。そうでなければ100%経済破綻しています^^;

 

さて、それはそれとして今一番恐ろしいのは、2019年12月29日~2020年1月3日…この6日間。ここのところ、父の情緒が悪くその矛先は「息子」にしか向きません。

 

心を許してくれている分、負の感情もわたしに向けられます。80歳と言っても男で、そこそこ力があるので、ハサミとか振り回されるとかなり危険です。

 

こっちは、本気で攻撃出来ませんしね。ほんと、ここ最近はこう言う事が長くなかったので、臨戦態勢です!

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク