介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

天国の母からお小遣いが届きました…3万3,640円!^^

2019.12.18

 

今回のテーマは「天国の母からお小遣いが届きました!^^」でお送りします。

と言っても、スピリチュアルなお話ではありませんので、ご安心下さい。

 

お話は「高額療養費」についてです。

今頃?…なんですが、まずこの手の通知が非常に遅いのと、母の最期の住所が特養になっていた為、ついこの間わたしの手元に届いたと言うわけです。

 

最後に母が亡くなる前に、緊急搬送・緊急入院した時の「高額療養費給付」の審査が通った様ですね。

 

高額療養費の通知

高額療養費の通知

見て頂ければ確認出来ますが、すでに11月21日に33,640円振り込まれています。

わたしが知ったのが、つい最近と言う事です。亡くなった人の記帳は行かないからね(苦笑)。

 

※この振り込まれた口座は、いまみなさんに経過記事を読んで頂いている口座ではありません。

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

母を、まだ在宅で介護している時代の口座で、すでに「代理人」の手続きを終えているので、すぐ下ろせますので今日行って来ます。早速…(笑)

 

いやいや、元々わたしが病院に支払った一部が還付されたわけですが、一度家計簿上は出て行っていますので、33,640円は大きいですよね^^

 

お母ちゃん、ありがとう!

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク