介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

災害はやっぱり高齢者に厳しい!台風19号後未だに26施設未復旧…

2019.11.13

 

誰のせいでもないし、どうしようもないのだけど…

今回のテーマは「災害はやっぱり高齢者に厳しい!台風19号後未だに26施設未復旧…」でお送りします。

 

神戸新聞(2019.11.13)

神戸新聞(2019.11.13)


厚生労働省が数字をまとめてくれているのですが、今回の台風19号で「特別養護老人ホーム」や「認知症グループホーム」など、いわゆる高齢者施設が26施設が復旧出来ていません。

 

運の良い方で、他の施設・厳しい方は一般避難所で長期避難生活になっているものと思われます。

認知症は、環境の激変を嫌う病気で、今までと環境の違う生活は必要以上に認知症を進めてしまう可能性が高いです。

 

ちょっと話が逸れますが、今回の水害被害者の58%は実は「想定区域外」の方だったと言う話も出て来ているんです。

わたしは学者じゃないですけど、温暖化なので今までの「想定」では対応出来なくなっているのではないでしょうか?

 

台風19号から一か月が経ちましたが、このまま避難生活が長期化すれば、ちょっと高齢者はもたないかも…なんて考えてしまってとても不安です。

 

とにかく、最低限避難所ではなく「介護が必要な高齢者」は、代わりの施設を全員分手配したいところですね。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク