介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

IPS角膜世界初移植実施!(大阪大・西田幸二教授チーム)

2019.08.30

 

今回のテーマは「IPS角膜世界初移植実施!(大阪大・西田幸二教授チーム)」でお送りします。

 

神戸新聞(2019.08.30)

神戸新聞(2019.08.30)

大阪大の西田幸二教授(眼科学)のチームは29日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作製したシート状の角膜組織を、重度の疾患でほとんど目が見えない40代の女性患者に移植する世界初の臨床研究を7月に実施したと発表した。チームによると、視力は眼鏡などを使えば日常生活に支障のない程度に改善し、拒絶反応などの問題は起きていないという。

神戸新聞より 

 

素晴らしいですね。ほぼ光を失った方が、メガネをかければ普通に日常生活が営めるようになるなんて。

生活の質の改善…医学に求められる大きな役割です。

 

角膜の治療は「亡くなった方」からの提供が一般的だそうですが、慢性的に「不足状態」にあり、全国で1600人以上の方が、待っている状態です。

 

「理論的に可能」と言う事と、実際に出来るには「壁」がありますから実施した事実は大きいです。

 

ただ、まだ「成功」だったかは?1年間、慎重に経過観察(腫瘍化しないかの安全性・視力が維持されるかの有効性)をしてからと言う事で、これからが注目です。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク