介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

西日本の高齢者を家族に持つ皆さま…台風が来ます!(8月15日山陽新幹線運休)

2019.08.14

 

今回のテーマは「西日本の高齢者を家族に持つ皆さま…台風が来ます!」でお送りします。

 

皆さま十分お解りと思いますが、自然災害は、高齢者・身障者・子供に特に厳しいです。

 

神戸新聞(2019.08.14)

神戸新聞(2019.08.14)

どうやら、明日(2019.08.15)に西日本を襲う可能性が高まって来ました。

灯り・水・非常食…の備えも大事ではありますが、とにかく「逃げる事への心構えと段取り」を済ませておいてください。

 

空振りでも構わないので、早め早めの行動をお願いいたします。

また、高齢家族が「施設に入っているから安心…」なんて事はけっして、ありません。

スポンサーリンク

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

上に貼りましたのは、過去記事ですが2018年の「西日本豪雨」では、合計252施設で水没・床上浸水の被害が確認されています。

 

また、2016年の「台風10号」では、グループホームに入所していた高齢者が9名死亡しました。この9名と言うのは、グループホーム言うと入所者全員が死亡したと言う事です。

 

つまり、施設は誰一人守れなかったと言う事です。ですので、施設に預けているから安心ではなく、台風上陸前にちゃんと「どうなったら、どう動くのか?」「避難場所・行動計画」ぐらいは確認しておきましょう。

 

もし、立地条件的に施設より家の方が安全性が高いなら、一時帰宅も良いと思います。介護家族のみなさま、十分お気を付けください。

 

このブログの立ち位置上、高齢者について書いておりますが、読者さまの大事な人が全て災害被害に遭う事のないようお祈りしております。

 

※追記=あと、どうやらJR西日本において、山陽新幹線が運休予定のようですので、帰省方面の影響もありそうですね。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク