介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

99歳の認知症の母と暮らす71歳の息子…二人の日常が映画になります!^^

2019.08.02

 

この息子さん、現在は73歳です。仕事は映像作家をやっておられて、2年前の71歳の時に同居を決意して、その生活を1年にわたり撮影しました。他人が一切入らない、二人だけの日常が収められています。

 

今回のテーマは「99歳の認知症の母と暮らす71歳の息子…二人の日常が映画になります!^^」でお送りします。

 

神戸新聞(2019.08.02)の紙面

神戸新聞(2019.08.02)

うん。お母さまが99歳の時に、息子さんが71歳…「後期高齢者」と「前期高齢者」の老々介護ですね。

夫婦の「老々介護」は珍しくなく、これからもドンドン増えますが、親子の老々介護はまだ少数派です。

 

そもそも、親が平均以上に長生きしないと、そうならないですからね^^;

イメージ的には「トホホ」な日々を想像しがちですが、ふたりが降りかかる苦難を、「かけあい漫才」の様に、乗り越えて行く日常が描かれた映画だそうです。

 

イメージ出来ない…^^;おれの場合、母がもうすぐ85歳でおれがもうすぐ56歳です。

今は、施設に入っているので楽になりましたが、在宅介護の時は非常にしんどい思いをしましたので、この年齢のお二人が「楽しく暮らしている」…尊敬しかありません。

 

映画は8月10日から、シアターセブン(大阪市淀川区)・京都シネマ京都市下京区)で上映されます。

また、神戸では10月12日から、神戸アートビレッジセンター(神戸市兵庫区新開地)で上映予定です。

 

PS、お母さま101歳で元気です^^

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク