介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

歯医者の値段はどうなっているのか?明細を詳しく見てみました!^^

2019.07.16

 

昨夜ですよ…突然、歯が痛み出して食事(咀嚼)が出来ない程になり、食事を途中で止めました。痛みを緩和させる…と言う理由でお酒は飲み続けた(笑)。

 

朝一で、行きつけの歯医者に電話…行きつけと言っても、かなり間は空いています。

運よくと言うか…まぁ無理やり入れてくれたのだと思いますが、本日の12時に予約が取れました。

 

今回のテーマは「歯医者の値段はどうなっているのか?明細を詳しく見てみました!^^」でお送りします。

 

◆昼間の歯医者は、おじいちゃん・おばあちゃんでいっぱい!^^;

おじいちゃん・おばあちゃんのイラスト

さんによるイラストACからのイラスト

 

行ってみて、その満員具合にも驚いたのだけど、それより驚いたのが…

( ゚Д゚)おじいちゃん・おばあちゃんしか居ない…おれが一番の若手(笑)

 

しかも、65歳ぐらいの高齢者ではなくて、あくまで見た感じでの判断ですが、みなさん75歳を超えた「後期高齢者」の方々だと思います。

 

あと、ご夫婦で来ている方々が3組いて、全てに共通しているのがご主人は「よぼよぼ」で、奥さんは シャキッ!(`・ω・´)としていましたね^^;

 

まぁ、平均寿命が違うから仕方ないけど…なんか男って侘しいな(苦笑)

それと、次回の予約調整を受け付けの方とするじゃないですか…高齢者の方病院で忙しい…(苦笑)

 

あ!その日は内科で…え!この日は眼科で…

あと、払うお金が安い…みんな120円とか^^

 

そりゃ、たくさんの病院に行って、払うお金が120円とかじゃ…国の医療費パンクするわな。金銭的に困っている高齢者と困っていない高齢者は、もう少し医者代の差をつけた方がいいね^^:

スポンサーリンク 

 

◆歯医者の値段はどうなっているのか?明細を詳しく見てみました!^^

歯科医のイメージ

acworksさんによるイラストACからのイラスト

 

さて、わたしの治療も終わりまして、お会計です。

2つ前のおばあちゃんが120円・1つ前の老夫婦が2人で290円でした。

 

まぁ、わたしもバカではないので、1割負担と3割負担の違いを考えて、久しぶりなので初診料も…と言う事で1500円は行くな…と覚悟しました。

 

おしょぶ~さん…今回の料金は4520円です^^ 

( ゚Д゚)高ない?

 

と言う事で、普段あまり見た事がないので、明細を見てみました。

医療費の明細

医療費の明細

(*'ω'*)なるほど~やはり初診料と点数的にはレントゲンが高いのと、久しぶりと言う事を言われ、「20歯以上検査」と今回の痛みの原因…奥歯3本をなんか削っていたわ~(笑)

 

まぁ、別に文句はないけどね。あと、痛み止めと化膿止めも出してもらっているので、冷静に明細を見たら、まぁこんなもんだね。

 

結論…無職の間は風邪もひくな!(笑)

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク