介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

あの「老人ホームで孤独死」の衝撃事案の調査結果が出ました…

2019.07.13

 

この事案、記憶に残っている方も多いと思います。わたしも、衝撃でしたね。

ちゃんと有料(しかも、おそらくソコソコ高い)老人ホームで暮らしているのに、孤独死後、約2週間発見されなかった…( ゚Д゚)

 

今回のテーマは…あの「老人ホームで孤独死」の衝撃事案の調査結果が出ました…で、お送りします。

 

※もし、知らない方がおられたら、下記の2記事をお読みください↓ 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

明石市の緊急検証チームによる、調査結果が出ました。

神戸新聞(2019.07.13)

神戸新聞(2019.07.13)

で、結論なんですが…

「プライバシーを過剰に配慮して、安否確認が疎かであった」

(*'ω'*)う~ん…言葉で表現するとこうなるのかな?

 

僕的には、安否確認すると言っても、別にノックもしないで勝手に部屋に入るわけでもないし、1時間に1回とかうるさくするわけでもないですよね。

 

それと、この当事者は男性で91歳…いつ何があってもおかしくない年齢です。65歳ぐらいの高齢者と同じ感覚でプライバシーに配慮した…ただの言い訳に聞こえます。

 

この件で明石市がした行政指導は…

「一日1回以上、安否確認する」

老人ホームでこれが出来てないなんて…( ゚Д゚)

 

わたしの調査結果は、単なる「職務怠慢」です。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク