介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】竹村健一さん逝く!

2019.07.12

 

訃報です。

子供の頃、日曜の朝には我が家のテレビでは、必ず竹村さんの番組がついていたのを覚えています。

 

わたしは子供だったので、内容はチンプンカンプンでしたが、おそらく「政治・経済・世界情勢」などが話題の番組でしょうから、自分の親がそれを観ていたんだな~と思うと、いまボケて子供に戻ってしまった両親…なんか不思議ですね。

 

神戸新聞(2019.07.12)の紙面

神戸新聞(2019.07.12)

 

報道によりますと、評論家の竹村健一さんが7月8日午後7時38分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去しました。89歳でした。近親者で密葬を行ったとの事です。

 

竹村健一さん…若い人は知らないでしょう。なんせ、わたしが子供の頃にバリバリの評論家で活躍した人ですからね^^;

 

有名なのは、解説や評論に入る前の口癖と言うか決め台詞…「だいたいやね」

まぁ、こう説明されてもピン!とこないと思いますが…関西のイントネーションで、少し上からな感じ(笑)…なつかしい。

 

パイプをくわえた感じ・風貌が味があって良いのです。

 

このブログの性質上、「訃報」をお伝えする事が多いです。マイルールと言うか、筆者の考え方で、男性80歳・女性90歳以上でお亡くなりになった方については、「残念」とか「惜しい」と言う言葉は使わないで「お疲れ様でした」で送っております。

 

竹村健一さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク