介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】G7で菅首相 東京五輪・パラ大会開催に向け決意表明!これで中止の可能性は0%になったと思う。

2021.06.13

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

筆者は、東京オリンピック「中止が妥当と思っておりますが、開催が決まれば決まったで気持ちよく日本選手を応援する!」と言う立ち位置です。

 

さて、どうなるか…ほんの数%あった中止の可能性は0%になったと思います。

 

※参考記事↓

 

www3.nhk.or.jp

 

G7サミット=主要7か国首脳会議が日本時間の11日夜、イギリスで開幕しました。菅総理大臣は、初日の討議で、東京オリンピックパラリンピックの開催に向けた決意を表明し、強力な選手団を派遣してほしいと呼びかけました。

 引用元

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210612/k10013081151000.html

スポンサーリンク

 

 

日本は自ら国際社会に手をあげて、オリンピックを開く権利を手にしました。

 

この時点で、国際公約の位置づけではありませんが、それに近いニュアンスでオリンピック・パラリンピックを開く義務を負ったとも言えます。

 

ですから、通常ならなんとしても開くのが筋です。

ただ、通常7年前に候補地が決まるので、それから色々ありますよね?

 

と言う事で、戦争や疫病等々様々な理由で、中止・延期の可能性は0%ではありません。その一例が昨年の「延期」ですね。

 

でも、この記事を書いている時点でオリンピックまで、あと40日です。

ここに来て、一国の首相がG7と言う公の場で東京五輪・パラ大会開催に向け決意表明!」を行ったので、中止の可能性は0%になったと理解しています。

 

実は尾身会長の発言などで、世論も動いたので「中止の可能性も数%ぐらい残ったな」なんて考えていましたが…

 

やる限りは大事な事は、東京五輪変異株を生まない・開発途上国にウイルスを持って帰らせない・そして何よりオリンピック後の感染爆発を起こさせない!

 

憲法的には非常に?の実質行動制限・ここに来ての不可思議なベッド使用率の計算式変更等々、かなり強引にオリンピック・パラリンピックを開催するのですから、政府は責任をもって望んで頂きたいです。

 

(#^.^#) わたしは気持ちを切り替えて、日本選手を家で(ネットやテレビで)応援したいと思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク