介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

ワクチン窓口に徹夜覚悟?の高齢者が殺到して窓口予約自体が中止に!大阪府茨木市…うちは俺さへ焦らなければ大丈夫、ゆっくり後からで…【気になるニュース】

2021.05.12

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

またまた、気になるニュースの記事ですが、世相をすごく反映した出来事だな~と感じています。

 

※参考記事↓

 

mainichi.jp

 

徹夜覚悟の高齢者が殺到し、予約窓口を一転廃止に――。大阪府茨木市は10日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の窓口予約を中止すると発表した。この日未明から多くの高齢者が窓口に集まったが、市は前日昼から並ぶ人に整理券を先に配布していた。徹夜で並ぼうとする高齢者の健康面を考慮したというが、10日に訪れた市民は納得できずに抗議。福岡洋一市長が早朝に呼び出され、警察官も駆け付ける騒ぎとなった。

引用元

https://mainichi.jp/articles/20210510/k00/00m/040/161000c.amp?__twitter_impression=true&s=03

スポンサーリンク

 

 

すごくザックリ流れを書きますと、市は混雑を避ける為にまず「整理券」を配る段取りにしました。

 

で、10日に配る整理券欲しさに9日昼から並ぶ高齢者が出たと…

つまり徹夜になるワケですね。でも、常識的に考えて高齢者を徹夜させれない。

 

そこで市は9日から、前倒しで整理券を配り始めたら9日で全部無くなってしまったんです。

 

となると、10日から配られると思って、当日来た高齢者に渡す整理券が無い…

まぁ、当然指定日通りに来た高齢者は納得出来ないですよね。

 

市長が駆け付けて、整理券を事前配布するのはホームページで伝えたと言い訳したらしいですが、適時ホームページを確認するレベルの高齢者ならホームページで申し込んでいると思うので、ちょっと無理がありますね。

 

市の予約は、コールセンター・市のホームページ(HP)・窓口と3本立てですが、コールセンターは、他の自治体同様繋がらないので、ネットを使いこなせない高齢者には、実質「窓口」しかありません。

 

ここまで酷くなくても、こんな事が各自治体で起こっていると思います。

 

さて、当家では「俺さへ焦らなければ大丈夫」です。

 

父は毎朝、新聞を読んで「ほう、コロナと言う厄介な病気が流行っているらしい」と、おれに教えてくれるぐらいですから(笑)。

 

父自身に恐怖心や焦りがないので、もう少し落ち着いてから「予約」を入れるつもりです。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク