介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【訃報】神田川 俊郎さん逝く!81歳でした。

2021.04.26

 

訃報です。

 

※参考記事↓

 

news.yahoo.co.jp

 

報道によりますと、日本料理の名人として有名な神田川 俊郎(かんだがわ・としろう、本名大竹俊郎=おおたけ・としろう)さんが4月25日、大阪市内の病院で死去しました。81歳でした。

 

他の報道で、新型コロナウイルス感染症に罹患して入院していた事は分かっていますが、直接の死因がコロナとお伝えするに至る報道は、まだありません。

 

全国に名調理人は多くいますが、テレビ的と言いますか・エンタメ的と言いますか…そう言う意味でお名前を挙げるなら、東は道場六三郎さん・西は神田川 俊郎と言うのが、おしょぶ~の持つ認識です。

 

このブログは、性質上「訃報」をお伝えする事が多く、マイルールで男性の場合80歳を過ぎていれば、残念とか悲しいと言う表現避けて来ました。ご苦労様でした…で送る姿勢です。

 

でも道場六三郎さんが90歳ですが、YouTubeで料理の発信をされているぐらいですから、神田川さんにももう少し後進の指導をして欲しかったですね。

 

※参考に貼っておきます↓

 


www.youtube.com

 

公式な料理の世界では、神田川さんは「全日本調理師協会名誉会長」を務めておられました。

 

報道的には、料理の鉄人が取り上げられていますが、個人的には先に亡くなられた「たかじんさん」との深夜テレビが良い思い出です。

 

「花に水、人に愛、料理は心」

 

※この記事については「音声」でも発信しております↓

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク