介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019年還暦人に関する調査が話題です!^^④抱える不安 1位「収入の減少」2位「身体能力の低下」3位「年金制度崩壊」

2019.06.20

 

今回のテーマは「2019年還暦人に関する調査が話題です!^^④抱える不安 1位「収入の減少」2位「身体能力の低下」3位「年金制度崩壊」」でお送りします。

 

www.pgf-life.co.jp

 

この調査なのですが、実は毎年行われたいます。ただ、今回は例の金融庁が発表した「老後に貯蓄が2000万円必要」と言う報告書案に批判・注目が集まっており、還暦人の実態と合わせて話題です。

 

その老後のお金の部分も非常に大事なのですが、その他とても興味深い調査の内容になっているので、見て行きたいと思います。かなり濃い内容ですので、シリーズで分割してお届けします。

 

この調査は、PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が行ったもので、2019年4月19日~4月22日の4日間、今年還暦を迎える1959年生まれの男女を対象にしています。

 

 「2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」と題して行われ、有効サンプルは2,000名です。この会社は還暦を迎える人を「還暦人(かんれきびと)」と読んでいます。

 

還暦のイメージイラスト

さんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、還暦人が抱えている不安を見て行きましょう。

 

調査では、「全回答者(2,000名)に、還暦以降(60歳以降)の人生で不安に思うことを質問しています。

 

※結果です。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190620105457p:plain

 

回答は

  • 1位「収入の減少」
  • 2位「身体能力の低下」
  • 3位「年金制度崩壊」

まぁ、還暦人がテーマだから、還暦の人の心配事と言うことですが、これってどの年代も、老後を考えると同じ不安事項ですよね。

 

実質手取り収入は、平均で現役世代もここのところ下がっています。まして、転職や非正規化になれば…で、還暦過ぎれば言うまでもなく(とほほ)

 

身体能力の低下は、ある程度は抗えるけど…年を重ねれば衰えて自然ですからね^^;

 

年金制度はすでに崩壊しています(言っちゃった!(笑))。

 

その他だと…やっぱり女性は「容姿の変化」を男性の倍ほど気にされていますね。

その年代なりの、清潔感と美しさがあればそれで良いと思いますけどね^^

 

では、また明日もこの調査を見て行きたいと思います。by おしょぶ~

スポンサーリンク