介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

年末年始は父と暮らす時間が長いので疲れます(苦笑)。

2018.12.28

 

今日のテーマは「年末年始は父と暮らす時間が長いので疲れます(苦笑)。」でお送りします。

まぁ、介護家族はみんな同じような条件で介護しているわけで、わたしだけが特別しんどいわけではないので、甘えてはいけませんがちょい愚痴的な…(笑)

 

父は週4日デーサービス・週2日ヘルパーさん・月に1~2回のショートステイにお世話になっています。これが無ければ、残業ナシの非正規マンション管理人と言えど、わたしは勤めに出れないわけで、とうの昔に「破たん」していると思います。

 

公共窓口のありがたさは十分感じておりますが…

さて、年末年始ですよ。全てストップでございます^^;毎年の事ですが、これが憂鬱以外の何物でもない!(本音)

 

更に、年々父の頭はおかしくなっています。でも、身体は丈夫で(それは良い事なのだが…)あっちこっち行きまくろうとするので、疲れます。

 

いま一番つらいのが、同じ話を朝から晩までされる事!これね~経験しないと分からない辛さです。本人は常に「はじめて話す話題」なので、意気揚々と話すのですが、こちらは30回目(爆)!みたいな勢いですから…

 

「それ、さっき聞いたわ」

(*‘ω‘ *)拗ねる。

「何となく受け流す」

(; ・`д・´)人の話はちゃんと聞けー!(*‘ω‘ *)キレる。

 

結局、はじめて聞いた感じで同じ会話を何回もする。

(*‘ω‘ *)芝居の稽古か?ww

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク