2017.12.17
今日のテーマは「水回りの出張修理での高額請求に気をつけよう!」でお送りします。
やっぱり高齢者は消費者として、情報弱者の方が多いのは残念ながら事実です。そこに付け込まれるし、認知症でなくても高齢になると「判断力」が落ちますので、悪徳業者にいいようにやられてしまいます。
いま、けっこう問題になっているのが「水回りトラブルに関する、高額請求」です。
例えば高齢のご婦人が一人で暮らしていて、ある日水道をひねったらドバドバ水が出て止まらなくなる!…焦りますよね^^;
これ、ポタポタ位ならちょっと考える時間があるのですが、ドバドバならチラシで見た業者とかネットで検索した業者に、慌ててあまり色々確認しないで「とにかく急いで来て下さい」となりますね。(すごく分かりますよ)
ただ、こう言う場合が一番危ないのです。業者の中にはたいして、原因や状況の説明もなく作業に取り掛かり…「はい。料金は20万円です」なんてね。
これ、笑い話でなく消費者窓口の相談で増えています。
もう一つの問題は、こちらから電話をかけて業者を呼んだ場合「クーリングオフは適応されません」から気をつけて下さい。
スポンサーリンク
※対策があります。
家に入るチラシやネット情報ではなく、何もトラブルがない時に緊急に備えて、各自治体の指定業者を調べておいて、分かりやすいところに貼りだしておきましょう。
指定業者ならぼったくりの危険性はグッと下がります。
ただ100%ではないので、必ず作業前に見積もりを「書面」でもらうようにして下さいね^^
では、また明日で。
by Oshobu~