介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護職確保へ入門研修導入!2018年度から厚生労働省

f:id:masaru-masaru-3889:20171013145759j:plain

2017.10.13

 

今日のテーマは「介護職確保へ入門研修導入!2018年度から厚生労働省」でお送りします。

 

厚生労働省は主に中高年の未経験者を対象に、短時間で介護の知識や技能を学べる入門研修を導入する事を、9月26日の有識者委員会で方針として示しました。

不足する介護人材を確保するのが、目的としています。

 

介護の仕事に関心がある人の不安感を解消し、多くの人材を現場に呼び込む狙いと、現状介護施設では、一切研修を受けなくても働く事が出来るため、基本的な知識を身につけてもらいサービスの向上にも繋げたい考えです。

※ただ研修の受講は任意で、強制にはしない考えです。

 

確かに今バランスが悪いんですよね。ホームヘルパーは130時間「介護職員初任者研修」を受講しないといけませんからね。

※入門研修は10~50時間程度、数日~一週間程度を予定

 

なんか、簡易過ぎて形だけにならなければ良いのですが…

では、また明日です。

by Oshobu~