介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の3月のデイサービスの昼食、夕食の献立です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170304092811j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.04

 

おはようございます。

今日のテーマは「父の3月のデイサービスの昼食、夕食の献立です^^」でお送りします。シリーズ化したわけではないのですが(笑)今回も無事父が献立を持って帰って来ましたので見て頂きましょう^^

●昼食

f:id:masaru-masaru-3889:20170304093338j:plain

●夕食

f:id:masaru-masaru-3889:20170304093851p:plain

スマホの方は拡大して見て下さいね。

今月の特徴としては、やっぱりひな祭りですかね(笑)

3日はちらし寿司と食後に雛あられ・甘酒になっています。こう言う季節感みたいなものは認知症の人の情緒にとってとても大切です。

 

あと3月と言えば、東日本大震災を思わずにはおれないですよね。11日は味噌汁ではなく、非常用備蓄食を使ったけんちん汁です。こうやる事で備蓄食の入れ替えにもなるし、被害に遭われた方への想いも改めて湧いてきていいですね。

 

毎月のお楽しみの「駅弁」シリーズは今回28日に沼津駅の「奥駿河の磯ちらし」です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170304095723p:plain

https://next.jorudan.co.jp/ekiben/

 

 うん。美味しそうですね。毎回思いますが、わたしより父の方が食生活は上の様です(笑)

 

では、また明日です。

by Oshobu~