介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

栄養価に優れた玄米を家庭で気軽に^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170105102917j:plain

http://www.ac-illust.com/

これね、写真じゃないんですよ!イラスト^^すごいですね。

2017年01月05日

 

こんにちは。

今日のテーマは「栄養価に優れた玄米を家庭で気軽に^^」でお送りします。

玄米ってどんなイメージですか?

 

筆者のイメージは、硬い・ぽそぽそ・まずいです(ごめんね)

身体に良いのはずいぶん前から認識しているのですが、積極的に利用を考えた事は正直ないですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170105104302j:plain

【ずいぶん便利になっている】

ところが、玄米事情がかなり変化しているようです。

実はわたし調理師なんですけど、玄米の基礎知識はまず浸水に一晩・炊飯時間は一時間半を超える、炊飯器は使えないし出来れば圧力釜があった方が良いと言う認識です。

 

まぁ、そこから玄米を意識しないで生活をして来ましたので、色々改良されている事を知りませんでした。やはり日本のメーカーはすごいわ!

 

ファンケルやファインフーズからは、白米と同じ時間で浸水で炊ける玄米が発売されています。東洋ライスはロウ層を除去したふっくらと炊き上がる商品を発売しています。

 

玄米は白米に比べて、食物繊維・ビタミン類を多く含んでいるので、手軽ならぜひ利用したいですね。筆者も家の白米のストックを使い切ったら、一度挑戦しますので又レポートさせて頂きます。

 

PS、白米にくらべて消化するのに負担度が高いので、そこは身体(特に胃腸)と相談して上手に取り入れてくださいね。

 

では、また明日です。

by Oshobu~

 

※玄米はこちらから↓ 

金芽ロウカット玄米(無洗米)

金芽ロウカット玄米(無洗米)

 

 ※もっと簡単な玄米はこちらから↓

神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)

神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)