介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

「母の前歯3本抜きました」と施設から連絡がありました。

f:id:masaru-masaru-3889:20161223150922j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016年12月24日

 

おはようございます。

今日のテーマは「母の前歯3本抜きましたと施設から連絡がありました」でお送りします。

父のデイサービスと、母の入所している施設は同じです。で、スマホが震えて画面を見た時に施設のなまえが表示されていると、ドキッとします^^;

 

良い連絡があることは無いですからね。まぁ、普通の連絡必要事項かアクシデントですもんね。※母の歯を抜いた理由はこれです↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

簡単に言うと、母が吐血したと救急で運ばれたが、その出血は実は歯ぐきからだったと言う話です。ちょっと不可解ですよね。

歯ぐきの出血と吐血を間違えるかな?と…

 

で、すこし勉強してみたのですが母はものを飲み込む能力がほとんどありません。

栄養は胃から摂っています(胃ろう)。おそらく歯槽膿漏が原因で、じわじわ歯ぐきから出血があり、じわじわ身体の奥に入って行き、ある程度気管にも入ったところで纏まった量を吐いて、それが吐血に見えた可能性があります。

 

今回、歯を抜いたのは気管に異物が入る事が原因で、起こる肺炎の防止です。

しかし、3本とは!思い切って抜いたものですね^^;

 

口で食事をしませんので、良いっちゃいいのですが何か可哀そうに感じますね。

このブログで何回も言っていますが、母のようにならないでもらいたいので、口腔ケアをよろしくお願いします。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

では、またね^^/

by Oshobu~