介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

最近の介護ニュースまとめます⑤

f:id:masaru-masaru-3889:20161204064557j:plain

http://www.ac-illust.com/フリーイラスト

2016年12月04日

 

 

おはようございます。

久しぶりの企画です。

本日は不定期企画!「最近の介護ニュースまとめます⑤」でお送りします。

調べましたら、9/28以来ですから約2ヶ月ぶりですね。

※この企画は、最近の介護関係・高齢者関係でのニュースだけれど、お伝え出来ていなかったものを、簡単ではありますがまとめて情報の共有を目指すものです。

【αーアミノ酪酸、口から摂取で体の酸化防止】

体の酸化を防ぐ物質グルタチオンについて、神戸大と神戸薬科大の研究グループは、食品にも含まれるアミノ酸の一種「αーアミノ酪酸」を口から取り入れるだけで、効率よく増やせる事を突き止めた。

 2016.11.10神戸新聞より

活性酸素が細胞を傷つけことが、生活習慣病・がん・老化に影響を与えている話は耳にした事があると思います。上記の引用記事の原理を利用した、機能食品・治療薬の開発が期待されますね^^

グルタチオンは解毒作用もあり、すでに医薬品にもなっていますが体内に吸収されにくく、効果を上げる手法が課題になっていました。

【介護休業制度8割が知らず】

11月20日、介護施設を運営するオリックス・リビングのインターネット意識調査で介護休業制度を「知らない」「聞いたことはあるが内容はわからない」とした40歳代以上の男女が82.5%にのぼった。

※40歳代以上ってのがポイントですね。まさに介護世代が知らない…^^;

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

まさか、これを読んでいる貴方!知っていますよね^^上記の過去記事読んでください。介護休業制度の事をまとめています。

しかし、情報が伝わるって難しいことなんですね。

【介護ストレス解消法】

「介護される親は子供にこそ、本音を言わない」

「親子であるがゆえに、ストレスがたまっていく」

うん。ずきっと響きますね^^;

介護事業会社「あらたか」を経営する理学療法士の中村 祐介さんが「親と心を通わせて介護ストレスを解消する方法」を出版されました。

2千人以上の高齢者とその家族に接した経験から書かれたとの事。

※これ、わたし読んでいないので評は書けませんが、情報としてお伝えしておきます。

介護ストレスをうまく付き合わないと、介護鬱が待っていますからね。

 

親と心を通わせて 介護ストレスを解消する方法 (経営者新書)

親と心を通わせて 介護ストレスを解消する方法 (経営者新書)

 

 では、今日はここまで^^/

by Oshobu~