介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

デイサービスでの父の食事、2016.11.1~11.30

f:id:masaru-masaru-3889:20161112094841j:plain

http://www.ac-illust.com/ フリーイラスト

2016年11月13日

 

おはようございます。

今日のテーマ「デイサービスでの父の食事、2016.11.1~11.30」でお送りします。

【デイサービスでの食事】

始めは週二回ぐらいからスタートしたデイサービスです。食事も昼食だけでした。

今は週四回で昼食・夕食をお世話になっています。

「たすかるわ~」^^

おかずを考える手間・作る手間・片づける手間を考えると、仕事をしながらはきついですもんね。

だから、世の奥様方には頭がさがります。早く起きて子供と旦那のお弁当作って、下に子を保育園にあずけて、仕事に行って終われば子供を迎えに行って、上の子も帰って来てまとわれ付かれながら夕食作って、食事をさせてお風呂に入れてやっと寝かせたら残業の旦那が帰ってきて…「おい、早く飯にしてくれや!」

「自分でチン!して食えー!!」

かなり横道にそれましたね、戻しましょう^^;

献立表は毎月見るようにしています。栄養士が考えているので、家で作る分の参考にさせてもらっています。

【11月の献立表】

f:id:masaru-masaru-3889:20161112101605j:plain

珍しいところでは2日のホキのムニエルかな?

飲食業界では、長く白身魚と言えば「タラ」だったのですが、価格が合わなくなってきまして、この「ホキ」をよく使っています。ほらよくある、のり弁当なんかの白身魚フライはこれが多いです。ムニエルですか(笑)

 

あと、今月の駅弁シリーズが「豊橋駅・潮騒ちらし」美味しそう^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161112104811p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161112105615p:plain

  潮騒弁当 壺屋 より引用

 

4日と15日と26日は炭水化物がおかずだから、ごはんが半分になっていますね。

 

あと、デザートで気になるのが16~18日3日間連続マンゴーケーキって、これ仕入れロッドが大きいのかな(笑)

 

29日の紅芋あんサンドケーキ、うまそうですね^^

 

「間違いない事がひとつ!今月も親父の方が良いもの食べてるわ^^」

またね^^/

by Oshobu~