介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

健康長寿は口から!G7「県民健口フォーラム」

f:id:masaru-masaru-3889:20160918202541j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

2016年9月19日

 

おはようございます。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 先日、上の記事で神戸で行われたG7保険大臣会合の話を、書かせて頂きました。

この本会議の他に、前後の日程でG7関連のフォーラムが多く開催されています。

 

今日のテーマ「G7「県民健口フォーラム」健康長寿は口から」です。

健口←誤字じゃないからね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160918203954j:plain

 県民健口フォーラム

今回は兵庫県歯科医師会が主催で、新神戸オリエンタル劇場で内科医で作家のおおたわ史絵さんらが、生き生きと長生きする為の口の健康について講演が行われたとの事。

 

わ~これは参加してみたかったですね^^

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 筆者も過去に記事にした事がありますが、歯とか口腔内の健康が身体全体の健康に及ぼす影響が大きいなんて話、よく聞きますよね。

 【おおたわ史絵さん】

東京都葛飾区出身。東京女子医科大学卒業。総合病院を経て父親が経営する下町の診療所を引き継いで内科医の道を選ぶ。内科認定医、産業医の資格を持つ。
自身の内科医になるまでと内科医になってからの出来事を赤裸々に書いた『女医の花道』はベストセラーとなっている。
既婚。2014年10月12日放送のテレビ番組「行列の出来る法律相談所秋の2時間SP」(日本テレビ系)に夫で歯科医の大多和昌彦と共演した。

 ウィキペディアより

 

女医の花道!

女医の花道!

 

 本人が内科医で、ご主人が歯科医なんですね。内科医からの知見と歯科医からの知見が相まって良い話が聞けそうですよね。

【おおたわさんが言う人間の幸せ】

  • 痛みがない
  • 食べることが出来る
  • 眠れる

この三つが大事だと仰ってます!納得ですよね。

筆者の母は、寝たきりで口から食べる事が出来ず、胃ろう(直接胃に栄養を入れる)をしている状態です。

傍で見ていて思いますもん「せめて食べる事が出来たらな」って…

f:id:masaru-masaru-3889:20160918211949j:plain

http://www.ac-illust.com/フリーイラスト

エピソードとして、アルコール依存症で肝硬変の人が、歯の治療をして栄養がとれるようになり体調が回復したとか、歯周病の治療によって糖尿病が改善したとかなどの例が紹介されました。

 

大阪大歯学研究所の阪井丘芳教授は口腔ケアが脳を刺激するお話をされたようです。

あ~やっぱりこの講演聞きたかったな~^^;

 

まさに「健康長寿は口から」ですね!

 

今日はここまで!

by Oshobu~