介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の近況^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160910092847j:plain

http://www.ashinari.com/ 著作権フリーフォトを使用

キリンが道路を横断!?

2016年9月11日

 

おはようございます。

数日前ですかね?ある人に「最近お父さん元気?ブログに出てこないから心配になったよ!」って、言われました^^;

 

今日のテーマは「父の近況^^」です。

【父の暮らしは概ね順調です】

f:id:masaru-masaru-3889:20160910093744j:plain

父の要介護度は、長らく1で安定しています。

よく、膝も「痛い痛い」と言っていましたが、最近は調子がいいようです。

おそらく暖かい(暑い)おかげだと思っています。また冬になれば痛み出すでしょう。

 

眠剤の効き目が落ちてきたので、先生に相談して少し強めのものに変えて頂き、今は安定しています。それでも、夜中に3回は起きますね^^;

 

食事も3回きっちり完食の上、食べたのを忘れて週2~3は2回目の朝食を食べているようです。^^;

と、言うのもわたしが仕事を始めたので、父の朝食は作るのですがデイサービスが来るまで居れない事が多いのです。

 

わたしが仕事に出かけた後、食べているみたいです。

冷蔵庫から、食べやすいものがよく消えています^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160910095344j:plain

ですから、ちょっと太ってきているのが注意信号ですかね?

認知症って不思議】

(父が出来る事)

  • 洗濯機の使用
  • エアコンの使用
  • ウオシュレットの使用
  • ゴミ捨て(燃えるゴミ)他

(父が出来ない事)

  • お風呂を沸かす
  • テレビをつける
  • ゴミ捨て(瓶・缶)
  • グリル・レンジの使用(温めのみ可)

一番不思議なのは、洗濯機で結構ボタンが多くてコースも多いのに出来るのです。

これは、何か家で役割を残しておく事が「認知症進行予防」になるため、私が同居を始めてから、洗濯をずっと父の担当にしていたからと思います。

 

ゴミは「燃えるゴミ」の場所はわかりますが、「瓶・缶」は分からないみたいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20160910101402j:plain

テレビは、リモコンが使えないようで、直接本体のスイッチでつける事出来ますが、チャンネルは無理のようです。

だから、ずーと同じチャンネルを見ています^^

【忘れるスピードUP!^^;】

最近の父の忘れっぷりは見事!の一言ですね。

朝は新聞の一面について、3回は私に解説してくれますね。

まぁ、3回とも「ふ~ん、そうなんや」って、私は言いますけどね。

 

一番酷いときは、私との会話で最初の方の部分を忘れているので、終着地点はまったく違う話題になっています^^

 

でもね、傍で見ていて思うのですよ…

「ああ、父は人として生きてるなぁ」って

 

今後も私自身の人生とバランスを取りながら、父を見て行きたいと思います。

 

では、今日はここまで!

by Oshubu~

日本初!オンライン介護・家事サービス ケアフル