介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

男女平均寿命過去最高!勿論うれしいけれど、健康寿命を重視したい!

f:id:masaru-masaru-3889:20160731212623j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年8月1日

 

おはようございます。

今日のテーマは「男女平均寿命過去最高!勿論うれしいけれど、健康寿命を重視したい!」でお送りします。

 

厚生労働省が簡易生命表を公表

さてこの度、厚生労働省が簡易生命表を公表しましたね。何日か前にニュースになっていましたので、注目した方もいると思います。

 

厚生労働省は、毎年簡易生命表を5年に一度、国勢調査を基にした「完全生命表を公表しています。

 

今回、一部のマスコミは「日本女性平均寿命世界一から陥落!」なんてマイナス風のキャッチを記事に付けていました。まぁ、嘘じゃないけどなんか悪い話題みたいに読めるな~と、個人の感想です^^;

 

だって、今回も男女の平均寿命は過去最高を更新したのですよ。

あっぱれ!です。

今回は確かに3年連続で世界一だった女性が、香港に抜かれて2位になりましたが、別に実績が後退しているわけではありません。

そりゃ、各国切磋琢磨しているのですから抜かれる時もありますよ!

【国際比較】

せっかくですから、国際比較も書いておきますね。

「男性」

 1.香港     81.24歳

 2.アイスランド 81.00歳

 2.スイス    81.00歳

 4.日本     80.79歳

 5.シンガポール 80.40歳

「女性」

  1. 香港    87.32歳
  2. 日本    87.05歳
  3. スペイン  85.58歳
  4. 韓国    85.50歳
  5. スイス   85.20歳

香港強し^^;

 

 数字と言うのは、面白いところがあって統計の規模やとり方にによって違う結果を導き出すことも多いのです。

 

WHO(世界保健機構)は2016年版の「世界保健統計」では、2015年の男女合同の平均寿命が83.7歳で、データーが得られた国の中で日本が首位を獲得しました。

下記はその事に触れた過去記事です。

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 日本の平均寿命レベルは、世界トップクラスで間違いありません!それは素直に喜びつつも、やはり健康寿命を延ばしていかないとね!

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~