介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

認知症行方不明者が増加中!一例をご紹介します。もしお心当たりがあればご連絡を…

スポンサーリンク

2019.01.07

 

今日のテーマは「認知症行方不明者が増加中!一例をご紹介します。もしお心当たりがあればご連絡を…」でお送りします。

みなさん、この事実をご存じでしょうか?

 

2017年、全国の警察に届け出があった行方不明者のうち、認知症が原因と思われるのは1万5863人でなんと5年連続増加中です(警察庁まとめ)。

認知症が酷ければ自分の名前も言えませんし、身分を示す物もなければどこかの公共施設で身元不明でいる可能性もあります。

※過去に実際、こう言う例があり見つかっています。

 

もちろん、現実的な話をすれば人知れない場所で、亡くなっている場合もあるでしょう。介護家族としては、どんな形にせよ発見したいと思っているでしょう。

 

今日は一例をご紹介します。このブログでは、ほぼ一般の方のお名前などの情報は書いて来ませんでしたが、ご家族が警察を通じて一般公開なさっているので載せます。

f:id:masaru-masaru-3889:20190107140802p:plain

 状況としては、2018年5月21日奥様は「お茶がないから買ってくるね」と言い出かけたまま、今日に至ります。御主人はいま「どうして一人で行かせてしまったのか」と大変悔やんでいると言う事ですが…

 

自分も父が出かけると言えば、なるべくついて行きますが、毎日の生活の場面場面ですからこちらもやりたい事もありますし…これはご主人もあまりご自分を責めないで頂きたいです。

  • 認知症の為、自分の名前を言えない可能性あり
  • 旧姓を名のる可能性あり(旧姓は上の写真でご確認下さい)

連絡先…神奈川県警麻生生活安全課

044-951-0110

 

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク