介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

何度も言いますが、わたしは騙されないと思って騙されるのが詐欺です。山形の60代女性、1億円の詐欺被害!

スポンサーリンク

2018.12.23

 

今日のテーマは「何度も言いますが、わたしは騙されないと思って騙されるのが詐欺です。山形の60代女性、1億円の詐欺被害!」でお送りします。

 

う~ん💦…1億円ですか。さすがに被害が大きすぎますね。

 

報道によりますと、山形県警は12月22日山形に住む60代の女性が、「通信料金の未払いによる訴訟を解決する」と言う架空の話を持ち掛けられ、1億円騙し取られた事件あったとこを、発表しました。

 

これ、まだ流行っています。訴訟解決詐欺…この件とは無関係ですが、うちにもハガキが来たことがありますね。父宛に、インターネット動画の未払い訴訟のハガキが。

その時はまだブログを始めていなかったので、話題にした事はなかったですが、父が既にインターネットが出来なくなっていたので、騙されずに済みました^^

 

60代と言えば、判断能力が落ちるには早い気がしますが、こう言うのは個人差がありますから、出来れば周りのサポートが欲しかったですね。ただ、本人は誰にも言わなかったかも知れませんし、報道ではそこまで読み取れませんでした。

 

これ、合計13回にわたり、宅配便・ATMで送金しており定期も解約させているんです。誰か気が付いて上げれなかったのかな~と残念です。

とにかく、みんなで介護家族を守って行きましょう!

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク