介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

アメリカの巨星ブッシュ元大統領死去!94歳

スポンサーリンク

2018.12.02

 

今日のテーマは「アメリカの巨星ブッシュ元大統領死去!94歳」でお送りします。

パパ・ブッシュさんですね。お歳からして大往生と言って良いでしょう。

 

アメリカの第41代大統領であった、ジョージ・H・W・ブッシュさんが11月30日に死去しました。94歳でした。

息子である、第43代大統領のジョージ・ブッシュさんが広報担当を通じて発表しました。

息子さんの声明…

「高潔な人格の持ち主であり、望みうる最良の父だった」

うん。リップサービスが入っているにしても、息子さんにここまで言われれば本望でしょう。

 

トランプ大統領の声明…

「健全な判断と常識、冷静な指導力で世界を冷戦終結に導いた」

さすがのトランプさんも、まともな声明を出していますね。

 

お父さんが大統領・長男さんも大統領・次男さんがフロリダ州知事…て、どうなっているんでしょうねこの家族は^^;すごすぎるわ。

 

ただブッシュさんも人の子だな~と思ったのが、長く彼を支えた奥様のバーバラさんが今年4月に亡くなられて、約半年後に自分も後を追うように…

このパターン、日本でも高齢夫婦に良くあるなんて言われています。(本当に統計的に多いか?は疑問)

 

奥さんが居ないと何もできない・手が付かない…ご主人タイプが奥さんが亡くなると、自分も急にガクっと来るあれですね。

筆者は「世界を代表するような方でもそうなんだな~」なんて言う思いが頭をよぎりました。

 

遠い未来の教科書には、この方はどう書かれているのでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク