介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

谷垣自民党前幹事長、2年3か月ぶりに公の場へ!

スポンサーリンク

2018.10.31

 

今日のテーマは「谷垣自民党前幹事長、2年3か月ぶりに公の場へ!」でお送りします。

別にわたしは自民党支持者ではありませんが、谷垣さんの事は何故か?長く気になっていた…喉に小骨が刺さっているように。

 

わたしが物心ついてからは、自民党総裁は=内閣総理大臣と言うのが当たり前でした。しかし、例外がお二人…

河野洋平さんについては、衆院議長もやられたし、「河野談話」は評価は真っ二つに分かれていますが有名ですよね。

内閣総理大臣にはなれなかったけど、それなりに濃い感じを受けるんですよ。

 

その点、谷垣禎一さんは自民党が下野して苦しい時に総裁をやって、民主党の自爆ではありますが政権に戻った時は安倍さんが総理と…

でも、幹事長を受けて安倍さんの縁の下の力持ちで頑張って、伺う話によると一番信頼を得ていたとか…

 

それが、趣味の自転車ですよ。平成28年7月の自転車事故で頸椎(けいつい)を損傷して以来、自宅療養を続けていたんですね。その間に政治家を引退する決断もされました。

 

聞こえて来るのは苦しい話しばかりでしたが、本日公の場に姿を見せてくれました。約2年3カ月ぶりと言う事で^^

 

谷垣さんは車いすで官邸を訪れたて、首相に事故で党幹事長を交代せざるを得なかったことを謝罪した上で、「(国際情勢が)大きく変わる中、安倍首相の存在感が高まっており、重みを十分踏まえて力を発揮してほしい」と伝えたとの事です。

 

当面は党谷垣グループ(有隣会)の特別顧問として活動されるそうですが、何も議員だけが政治をするのではないので、特別顧問で今までの経験を活かして、バンバン後進を育てて欲しいですね。谷垣禎一さん73歳頑張れ!

 

では、また明日です。by Oshobu~

スポンサーリンク